おかぞ~からのご報告

組み込みBASIC

2009/01/18

ここしばらく、在庫管理のシステム構築に取り組んでいました。

小規模なシステムであまり難しくも無かったのですが、その分注げるリソースも限られ、私もプログラムをせっせと作る日々が続きました。

私が担当したのはバーコードリーダーに組み込まれるプログラム。このバーコードリーダーはBASICで作ったプログラムを組み込むようになっていて、何年かぶりにBASICのプログラムを作る事になりました。私は制御系のシステムをやる事も多かったので組み込み自体に抵抗は無いのですが、BASICでの組み込みというのは初めてでした。

最初は少し戸惑ったのですが、すぐに慣れ、プログラミングを楽しむ事が出来ました。いや~楽しいですね。プログラミング。特にプログラムが完成間近になって、どんどん動作するようになってくると時間を忘れて没頭しちゃいます。すでに無事に納品を終えたのですが、これからも改良案件は有りそうで・・・もうしばらくは楽しめそうです。

昔、ITの世界にはプログラムが好きで入ってくる人がたくさんいました。そういう人達は、知らない間にどんどんスキルをアップさせていきましたし、SEになっても管理職になっても拘りの部分を捨てずに仕事をしていました。
今、そういう気風はすごく薄れているような気がします。時代が変わったのか、人が変わったのか・・でも、楽しんで仕事をするのはやっぱり大事です。

今、SEや管理職をやっている元プログラマの皆さん、たまにはプログラマをやってみてはどうですか?
きっとあの頃の気持ちを取り戻せますよ。

それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿





Copyright(C) 2002-2009 Okazoh, All rights reserved.