おかぞ~からのご報告

苦戦中です

2009/01/29

御鏡の次のバージョンですが、苦戦中です。(^^;)

原因は特定しきれていないのですが、マルチコアなCPUで双方向ミラーリングを複数走らせた場合に稀にSQLのINSERTエラーが発生しています。発生頻度は一晩動かし続けて2回くらいです。
SQLITEはスレッドセーフなはずで、タイミング系の問題は考えにくいはずなんですが・・・。まぁ、がんばって調べるしかありません。

という訳で1.6のリリースはその修正を終えてからという事になります。もうしばらくお待ち下さい。

御鏡はミラーリングエンジン部分でスレッドを多用しているソフトウェアなんですが、今すごく時代が後押ししてくれているような気がします。
今主流になっているマルチコアCPUは、スレッドを真に並列に動かす為には不可欠な物です。また、ハードディスクで多く採用されるようになってきたNCQ(ディスク書き込みのアウトオブオーダー実行ですね)は、並列処理でのディスクI/Oを大きく改善してくれています。
過去に御鏡を試用された方で、パフォーマンスに不満をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非今の御鏡を試して頂きたいと思います。内部のパフォーマンス改善と相まって、きっと満足出来る速度が得られるはずです。

少し宣伝になってしまいましたが・・・・それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿





Copyright(C) 2002-2009 Okazoh, All rights reserved.